2010年05月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

古いもの

category - パッチワーク
2010/ 05/ 23
                 

先日の連休に、主人の友達の家に行ってきました。
4人の女の子、上は高校生ふたり、下の二人は中学生で双子さんで、本当にかわいい。
上のお子さんがまだ赤ちゃんだったころから知っているのですが
お宅に伺ったのは初めてでした。
4人揃っているとかしましいを通り越してすごいことになるww
ついついつられて一緒に暴食しました。

パッチワークをまだやっているという話をしたら、
奥様がキッチンの引き出しからなべつかみをひとつポンと。
17年前に、私が作ったものでした!!
結婚式の引き出物のひとつとして、全員に2個ずつ、全部デザインを変えて作ったものでした。
もちろんこのころから端切れは全部とっておいていろいろパッチワークをしてました。
細長い端切れを集めて仕立てていますが、よく見ると台形の端切れ・・・・
ヘキサゴンにカットした端っこを寄せ集めて一本のストリングにしてから使っていたのです。
今よりも趣味にお金を掛けられなかったし、材料を扱う店も情報も少なくて
本と通販を頼りに独学というか自己流ですから色合わせもイマイチ。

でも、まだあったこと、使ってくださっていたことに驚き。
つたない作品ですが、ありがたいです。

端っこでも捨てないで、大事に使おう・・・あらためて思いました。

            
            
                                  
    
