Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

お料理教室2009/09/26

category - お料理教室
2009/ 09/ 26
                 
月に1回のお料理教室の日です。
佃のstudio283
いつもの日が先生のご都合で変更になり、他の日に振り替えとなりました。
メンバーが違うと雰囲気違うわ?!
雑誌ミセスの記者の方と、もうひとかた女性、
そして女子高校生w小学5年の男の子の4人のクラスです。
男の子は先日のブログに書いた、ナリサワさんのご子息とのこと。
料理はおうちでは、やらせてもらえないみたいですがなかなかの手さばきでした。
ご興味があるけど包丁が危ないとかで、きっと心配で触らせないのかもしれませんね。
女子高校生の方は、ものすごくしとやかで、礼儀ただしくステキな女の子でしたv
杯に菊の花びらをうかべていただきました。
コドモたちは、杯に水をうかべて菊の香りを楽しんでから、一緒に乾杯ですv

たね、(いろいろなたねの話が出ました。)
ごはん
鯖ずし 甘唐ずし(あまとうずし)(万願寺とうがらしのこと。タネを取り去り中に酢飯を入れます。)、伽羅蕗
碗 九日小袖(くにちこそで)(重陽の節句に着る着物)
菊酢蓮 三九日茄子(みくにちなす)(9月に9がつく日9/9、9/19、9/29に茄子を食べると福が来るという言われ)

すずき(三枚におろして塩を振る。一晩おいてさっと塩気を拭いてから串にさして1度揚げ。2回目は串をとって揚げる)、銀杏
旬果
きせ綿菊(オブラートに衣にみたててあげたもの)、有りの実(梨のこと)、ぶどう、ざくろ、酢ゼリー
菓子
菊水(サツマイモのきんとんを月に見立てた)

今回は残念ながら写真がありませんが、とっても美しい趣向でした。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。